SSブログ

2008年J2全日程終了 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000083-mailo-l04

サンフレが1位,山形が2位と確定した状態での最終節。
注目はJ1との入れ替え戦を行う3位争いでした。

仙台,C大阪,湘南,鳥栖に可能性がありましたが,仙台が勝利し3位を確定させました。
波乱と言えるほどの波乱は岐阜が鳥栖相手にホームで勝利したくらいでしょうか。

今年昇格してきた岐阜はホームでの勝率が悪く,先制しても同点に追いつかれたり
逆転される試合ばかりでした。そんななか最終節のホームを勝利で飾れてよかったですね。

サンフレは監督が続投ということで,今年の攻撃サッカーをJ1でも出来るか気になるところです。
一昨年は完全に失敗して点は取れるけど,それ以上に点を取られて降格してしまいましたから。
その時のネックだった本職DFを使わない3バックを反省してか,今年はなるべく本職気味?の
DFでやっていましたが,果たしてJ1で通用するか。
攻撃陣もあの流れるようなパスワークが技術にそれほど差の無いJ1でどれだけ出来るかが気になるところです。

2位の山形はJ2では圧倒的な強さを見せられませんでしたが,J1へ昇格する際,どの程度補強が出来るかが
問題ですね。J1経験がなく大きなスポンサーもいないため,京都のように大物を補強するのは難しそうです。
去年昇格した3クラブのうち,札幌とヴェルディは1年でJ2へ戻ってくる事になりました。

3位の仙台は入れ替え戦次第ですが,ジュビロは強敵かと思われます。
セレッソはなんか香川が代表,U-23で抜けまくってその影響で一歩及ばずって感じでしたね。
来年は現有戦力を維持できれば昇格出来るでしょうが,引き抜きが……。
湘南はやっぱりこの辺りが定位置のような気がします。4~6位くらいにいそう。
鳥栖はフューチャーズ以来の昇格が見えた年のように思えましたがやはり選手層が薄い。
甲府は完全に監督が駄目だったと思います。ジョジマール飼殺してたし。
福岡は監督やフロントの迷走っぷりが来期もあるとまた昇格は難しいですね。
草津は今期なかなかの快進撃でした。来年はもうちょっと上も狙えそう。
横浜FCはフロントと監督でもめそうなのでまたこのくらいになりそう。
水戸は良い新人が取れれば良い位置に。無理なら低迷か。
熊本は今年頑張りすぎ。来年は2年目のジンクスでもうチョイ下になりそう。
岐阜も同上。2年目でいろいろと研究されたりなんだったりで負けが増える。
愛媛は金なさそうだからよほど良い選手をレンタル出来なければまたこのくらい。
徳島は一時期あった大塚が金出してJ1狙うプランが本当だったら上位にいくかも。
でも,それがなかったら愛媛と新加入クラブで最下位争いしそう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。