SSブログ
Jリーグ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに更新 [Jリーグ]

最近はツイッターでダラダラつぶやくくらいだったけど、ブログのほうもちょっとは更新しようかと。

2019年も愛媛FCはJ2ですね。

2018年の前半はJ3への降格も覚悟しましたが、川井監督に代わってからは何とか持ち直して
18位で残留することが出来ました。

2019年シーズンに向けては、岡本、神谷が残留して、スタメンクラスの移籍、レンタルバックも
安藤くらいで済んだので去年と同じくらいの戦力の維持は出来ているかな、と思います。
しかし、J1レギュラークラスの選手が加入したわけでは無いので、
現時点での戦力では大きなけが人などが無くて上手くいって12位くらいかなぁ、というのが正直な感想です。

ただ、観客動員J2最下位クラスでは大幅な補強を望めないのも仕方無いので、今年もJ2残留してくれれば御の字といったところでしょうか。

流石にこの状況でJ1昇格しろっていうのは環境面で無理だと思うので。

松山市内の人が集まる場所、アクセスの良い場所にスタジアムが出来れば動員面は変わってくると思うので、
そちらのほうも頑張って欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

森本 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000049-jij-spo

カターニア所属の森本が代表によばれて帰国です。

ヴェルディで最年少デビューしてからそれなりに年月が経ちましたね。

イタリアももう何年目になるんでしょうか。

代表によばれたからには試合に使ってほしいものです。

代表でも経験を積んで良いFWになってほしいです。

ライブドアBlogPRO+メアド∞+ホムペ=3ギガ月980円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

2008年J2全日程終了 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000083-mailo-l04

サンフレが1位,山形が2位と確定した状態での最終節。
注目はJ1との入れ替え戦を行う3位争いでした。

仙台,C大阪,湘南,鳥栖に可能性がありましたが,仙台が勝利し3位を確定させました。
波乱と言えるほどの波乱は岐阜が鳥栖相手にホームで勝利したくらいでしょうか。

今年昇格してきた岐阜はホームでの勝率が悪く,先制しても同点に追いつかれたり
逆転される試合ばかりでした。そんななか最終節のホームを勝利で飾れてよかったですね。

サンフレは監督が続投ということで,今年の攻撃サッカーをJ1でも出来るか気になるところです。
一昨年は完全に失敗して点は取れるけど,それ以上に点を取られて降格してしまいましたから。
その時のネックだった本職DFを使わない3バックを反省してか,今年はなるべく本職気味?の
DFでやっていましたが,果たしてJ1で通用するか。
攻撃陣もあの流れるようなパスワークが技術にそれほど差の無いJ1でどれだけ出来るかが気になるところです。

2位の山形はJ2では圧倒的な強さを見せられませんでしたが,J1へ昇格する際,どの程度補強が出来るかが
問題ですね。J1経験がなく大きなスポンサーもいないため,京都のように大物を補強するのは難しそうです。
去年昇格した3クラブのうち,札幌とヴェルディは1年でJ2へ戻ってくる事になりました。

3位の仙台は入れ替え戦次第ですが,ジュビロは強敵かと思われます。
セレッソはなんか香川が代表,U-23で抜けまくってその影響で一歩及ばずって感じでしたね。
来年は現有戦力を維持できれば昇格出来るでしょうが,引き抜きが……。
湘南はやっぱりこの辺りが定位置のような気がします。4~6位くらいにいそう。
鳥栖はフューチャーズ以来の昇格が見えた年のように思えましたがやはり選手層が薄い。
甲府は完全に監督が駄目だったと思います。ジョジマール飼殺してたし。
福岡は監督やフロントの迷走っぷりが来期もあるとまた昇格は難しいですね。
草津は今期なかなかの快進撃でした。来年はもうちょっと上も狙えそう。
横浜FCはフロントと監督でもめそうなのでまたこのくらいになりそう。
水戸は良い新人が取れれば良い位置に。無理なら低迷か。
熊本は今年頑張りすぎ。来年は2年目のジンクスでもうチョイ下になりそう。
岐阜も同上。2年目でいろいろと研究されたりなんだったりで負けが増える。
愛媛は金なさそうだからよほど良い選手をレンタル出来なければまたこのくらい。
徳島は一時期あった大塚が金出してJ1狙うプランが本当だったら上位にいくかも。
でも,それがなかったら愛媛と新加入クラブで最下位争いしそう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソルの来期監督候補に高木,ホンミョンボ [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000022-nks-socc

現在東京ヴェルディのコーチの高木琢也氏をメインに考えているようですね。

現監督の石崎さんはなかなか良い監督だと思いますが今年は怪我人が多かったせいか
タイトルには絡めませんでした。
世代交代のために交代するようですね。

なんかこの説明みていると攻撃サッカーを目指す高木氏とありますが
横浜FC時代は守備を第一に考えているように思えましたが,
それは前監督の解任から引き継いだだけで本来は攻撃サッカーなのでしょうか。

フランサ中心のサッカーに興味があるそうですが,果たしてどうなるのか。

まだオファーを出していないようなのでどうなるかはなんともいえませんが,
高木琢也氏はJ2優勝という実績を残しているので楽しみですね。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J1昇格に向けて-山形 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000012-khk-l06

モンテディオ山形のJ1昇格に向けて山形県も更なる支援を行うようです。

どうしても上のカテゴリで運営するには金銭負担が大きくなりますから
大企業のスポンサーが望めない地方クラブはどうしても自治体の支援が
便りになります。

スタジアムもJ1用に改修しないといけないのですね。

山形はJ1未経験なので昇格が決まれば色々と準備しなくてはならないのでしょう。
昇格を確定させて早めに各種準備が出来ると良いですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグに向けて-ガイナーレ鳥取 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000230-mailo-l31

後期第16節TDKSCに4-0と勝利し,4位以内への可能性を残したようです。

4位のファジアーノ岡山が勝ち点59,得失点差+20
5位のガイナーレ鳥取が勝ち点57,得失点差+22

となりました。

最終節でガイナーレ鳥取の勝利が前提ですが,ファジアーノ岡山が引き分け若しくは
負けの場合,ガイナーレ鳥取が勝ち点,得失点差で4位になるようです。

中国地方の2クラブが昇格争いをしております。ライバル意識等もあるかと思いますが
最終戦で決まるというのはプレッシャーも凄いでしょうね。

ファジアーノ岡山の最終節の相手は既に昇格を決めているカターレ富山。
カターレ富山はここで負けると順位が入れ替わり4位になってしまうので
ホーム最終節では負けたくないところ。

対するガイナーレ鳥取の相手は6位の流通経済大学。
過去の対戦成績は3-1で鳥取が勝利しているのでここは勝っておきたいところ。

11月30日の最終節で決まるようです。

ワールドカップアジア最終予選カタール-試合結果 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000501-sanspo-socc

苦戦も予想された中,終わってみれば3-0と快勝でした。

まずは田中達也がスルーパスに反応して抜け出し,
角度の無い所からキーパーの又抜きゴール!

2点目は玉田の豪快なシュート!

3点目は闘莉王のヘディングでした。

10月にはホームでウズベキスタンに引き分けていたので
この勝利で少し安心しました。

また,今日は失点0と完封もできたので良かったですね。

しかし,まだオーストラリアとの試合がホームとアウェーで
2試合まるまる残っているので油断はできませんね。

前回のドイツワールドカップでは負けてますし。

残りの試合も頑張ってほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップアジア最終予選カタール [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000024-nks-socc

岡田監督も大変ですね。
いつも中途半端なタイミングで監督を任されて。
しかも,負けたら解任されるかもしれないとか。

スタメン候補の楢崎と中澤がけがで出れないとか。

しかし,結果を出さないとやっていけないというところ。

まぁ頑張ってください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ACLの影響で5回戦が終わった後に4回戦 [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000018-dal-socc

昨日天皇杯4回戦最後の1試合,ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府があったようです。

しかしACL優勝すると日程がきついからかガンバもJ2に負けかけたんですね。
甲府は去年J1だったとはいえ,主力?が抜けて今年のJ2は中位に低迷しています。
そんな甲府相手に前半早々失点してしまい,追いかける展開。
なんとか同点に追いつくものの延長戦に。

そこで佐々木勇人が決勝点を挙げたようです。

佐々木ってこういう大事なところで決勝点をあげてますね。

バレーがいなくなり,ばんど(なぜか変換できなかった><)が怪我で調子を落としているなか,
別の選手が活躍出来ているのでなんだかんだで選手層は厚いですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9325(草津Go) [Jリーグ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000055-mailo-l10

J2は動員大変ですね。

下位は大体3000人前後のようです。
しかしスタジアムを考えると1万人は入って欲しいところです。
観客動員で稼げるようにしないと収入が厳しいクラブも多いと思います。

観客動員プロジェクトっていっても実質はスポンサーとかがチケットただで
ばらまいて社員とか動員しておわりなんですよね。

そこから新規の客は増えるのでしょうか?
一時しのぎでおわってしまう気もします。

どうにか地方クラブにも安定して客が入るようになってほしいものです。
タグ:草津
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Jリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。